2014年7月24日木曜日

すべてが i になる

いや、スゴいね。
何がスゴいって、iOS8だよ。HealthKitとかHomeKitとか、狂ってるね。CarPlayもiWatchもヤバいよね。もうAppleとかGoogleとか、世界を征服するつもりでしょ。



今って何するにしてもスマフォじゃん。でもそれが加速される感じ?
ネット上の情報にアクセスするだけじゃなくて、全部。全てをスマフォに集約させようとしているよね、Apple。


家電も自動車も全部、iPhoneに連動するわけ。協調?っていうかむしろ支配。
iPhoneが頭脳で他の全プロダクトは手足。iPhoneが主で他が客。iPhoneが王で他が奴隷。
これから家電メーカーとか、いちいちApple様にお伺いを立てて、Apple様の連携許可を取らなきゃいけないわけ。王様じゃん。


インターフェイスを制する者は世界を制するよね。
今後、人は何をするにしてもiPhoneやiWatchを通すようになると思う。Androidかもしれないし、GoogleGlassかもしれないけど。そうなると、それらのインターフェイスを通らないものは無価値になる。それだけインターフェイスって大事だよね。ソフトウェア会社だったMicroSoftがマウスとキーボードは製造販売してたのも同じ理由だよね、きっと。


アプリが飽和とかアプリバブル崩壊とか言う人がいるけど、俺はだからそうはならないと思うね。すべてが i になる。つまり全てがアプリになるってことだよね。
一見アプリだのITに関係なさそうな商品とかサービスも、絶対アプリ化されるよね。パンツのゴムにコンピュータが印刷されてて、ゴムが伸びると新しいパンツ発注するとか絶対あるよね。その設定はどこでする?その情報はどこで見る?iPhoneだったりiWatchだったりGoogle Glassだよね。DELLやHPのPCじゃあ多分ないよね。すべてが i になる。

そういう時代に遠からずなるけど、そしたら社内でエクセルできる人くらいの感覚でアプリ作れる人が出るかもね。少なくともAppleはそうさせたいだろうね。そのためのSwiftでありPlayGroundであり、TestFlightなんだろうなと思うね。

わかんないけど。IT関連苦手だし。

0 件のコメント:

コメントを投稿